プーケット海ブログ~プーケット、ピピ島のダイビングのログをブログで更新!

ゲストとの思い出、水中写真たっぷりの元祖ブログ。プーケットのダイビング、ピピ島、シミランのダイビングブログ!

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

群れ!穴!マクロもちょいちょい!@マリンパーク

こんにちは!タケシです

マサ→ピピ島、自分→マリンパークと2方面な本日のディーオー
メインのキングクルーザーは程良い潮加減で相変わらず魚・魚・魚な海
毎年GWにお越しいただいてるリピーターさん、シミランは潜った事があるけど、プーケット近郊は初!というダイバーさん、と揃って経験豊富なベテランダイバーお2人と共に行ってきました!

海ブログ481

まずはドクマイ島からのスタート!
昨日、ピピ帰りの3本目に入った時は濁って!流れて!ピューって、なかなか素敵な洗濯機状態だったのが、今日は時間帯的にも優しいドクマイ島の海♪ まぁ今日のお2人にとっては昨日くらいでも余裕ですね 壁沿いにくっ付くウミウシを探したり、洞窟入ってプチエアードーム眺めたりとウォーミングアップを終えて、さぁキングクルーザーへ エントリーするといきなりサバヒーと思いきやマブタシマアジ(で良いのかな、、、おそらく。)が珍しくグルングルン、船体へ到着すると、相変わらずのカオス状態でしたね 群れが僕らの上に覆いかぶさると、量が凄いもんだから、スコール前の雨雲みたいに太陽の光を遮っちゃいます トゲトサカなどなどカラフルなソフトコーラルの上に群れ!はいつ見ても癒しな光景です

ラストはシャークポイントでは気まぐれにウロウロしてるシーホースとも会えて、まったり泳ぎながら本日の3ダイブ終了

P4290215.jpg

明日はそれぞれ、シミラン、ラチャノイとまだまだ海が続きます!

ひとまず、初日お疲れ様でした!


プーケットでダイビング、シュノーケリングならディーオー。
プーケットで唯一の大人のためのダイビングサービスです。

| 海ログ マリンパークでFUNダイビング | 20:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

あっという間に最終日!マリンパークでリベンジダイビング!

こんにちは!
おととい、昨日と潜っているリピーターのお客様と、今日はマリンパーク方面へ

以前にも潜った事のあるマリンパーク方面ですが、
前回潜った時は、まだライセンスを取りたてで、
とにかく潜ることにいっぱいいっぱいで水中はあまり覚えていないとの事
更に、ドクマイ島では流れが強く、ダイビングの洗礼を受けたポイントでもあります・・・

そんな因縁の?ポイントで、今日はリベンジダイビングです

1-2017-03-31_KC.jpg

最初から、やや流れありのキングクルーザー
もう3日目で十分肩慣らししていますし、普通に潜る分には安定して余裕の出てきたお客様
流れの中でも、余裕を持って、プーケット一の魚圧を誇るキングクルーザーでダイビング
今回は、しっかり記憶に残るダイビングとなりました

そして因縁の?ドクマイ島もやや流れありのコンディション
しかし、もう前回とは違いますよ!っと。
うまーく流れをいなして、流される時は流されて、ちゃんと落ち着いてコントロールできます
洞窟の中も入れて、しっかり楽しめましたね

ライセンス取得からまだ1年ですが、何回もダイビングして、
気にしていたエアーも、しっかりもつようになりましたし、
多少の流れがあっても慌てず潜る事が出来ましたし、
あの時の自分からは成長したんだ!っと思える1日でしたね

また新たな課題も見えてきましたし、次のステップへ向けて、
この調子でガンガン潜り倒していって下さい

3日間、ありがとうございました!
最後は、やりきったポーズで

1-P3311696.jpg



プーケットでダイビング、シュノーケリングならディーオー。
プーケットで唯一の大人のためのダイビングサービスです。

| 海ログ マリンパークでFUNダイビング | 20:20 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ダイビング合宿の〆はマリンパークでガッツリ3ダイブ!

今日は、マリンパーク方面3ダイブへ行ってきました。

ゲストは、先日からハルキ先生でのオープンを-たー講習を修了し、昨日はタケシとピピ島ファンダイブ。
そして、当初の予定にはなかった追加で本日のダイビングは私マサがご一緒してきました。.

講習を入れて、連日4日間ガッツリダイビング合宿となりましたね。

でも、講習だけで終わるより、こうして続けざまに一気に潜ってしまった方が、感覚もつかめてすぐに上達しますからね。
その集大成ともなる本日に私マサとマリンパーク攻めでございます。

20170328kc3.jpg

ちょうど大潮周りでもあるので、「けっこう流れるかもよ!」っと、昨日からすでに宣言されてたましたが、激流覚悟で入った1本目のキングクルーザーも、2本目のシャークポイントでも、まっ、少しは流れてたけどそれほどでもなかった感じ。

沈船ダイブは魚圧と、沈船ならではの雰囲気を楽しみ、スッキリブルーな感じのシャークポイントでは、砂地とソフトコーラルもあって魚もいてと元々バランスのいいダイブサイトですが、顔つけた瞬間に「おほっ、ここ好き!」っと、潜る前から彼のテンションもアップ!潜行直後にカメも登場したしね!

残念ながら、今日はシャークには会えませんでしたが・・・。

最後となったドクマイ島が、けっこうな流れのダイビング。
でも、その前の2本をしっかり潜ってたので、少しは落ち着いて潜れましたかね。

ただ、今日の流れの入り方は、けっこう複雑で流れの強いところと、弱いところとの境目が激しく、変な流れにつかまっちゃうとけっこうアタフタしてしまいます。

そういう意味では、今回のダイビング合宿の〆となる色んなバリエーションを体験できる3ダイブとなりましたね。
これも、経験値アップですよ。

講習から始めり、中身の濃~いファンダイブと4日間お楽しみ頂けましたでしょうか。
そしてお疲れ様でした。

また、ゆっくり潜りに来てくださいね!
4日間ありがとうございました!


P3280064sam.jpg

あっ、すんません。
陸上写真撮るの忘れてた!


プーケットでダイビング、シュノーケリングならディーオー。
プーケットで唯一の大人のためのダイビングサービスです。

| 海ログ マリンパークでFUNダイビング | 21:14 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ガッツリアジアの海を満喫!?@マリンパーク方面3ダイブ

今日は久しぶりのマリンパーク3ダイブへ行ってきました。

ピピ島帰りにマリンパークのポイントでは潜ってますが、ガッツリマリンパークだけの3ダイブはけっこうご無沙汰のような気がしますね。

さて、本日のゲストは、昨日もタケシとピピ島ダイビングにご参加頂いたゲスト。
昨日はご家族揃ってのダイビングでしたが、「今日は父と息子の男同士でガッツリダイビングです。」っと、朝から気合もバッチりお2人でした。

20170319KC3.jpg


今日は、ドクマイ島でのダイビングからスタート。
朝一で入る東側は光も入ってきてですが、今日も水のコンディションもいい感じ。

ちょっぴり流れはありましたが、タケシからの報告通り、流れのいなし方も浮力コントロールもバッチリな息子さん。
さすが現役水泳部だけあって、フィン捌きも水中でのバランスのとり方も上手でビックリ。
逆にお父さんが、流れにちょっぴり翻弄されちゃいましたね。

2本目のキングクルーザーも少し流れが入ってましたが、ここではもう2人揃っていい感じです。
沈船を覆ういつものグっちゃり感は相変わらずですが、今日は他のボートも重なり、ダイバーでもごった返してました。
狭いエリアで全てが混沌とした、海の中までアジアな感じです。

さて、最後となったシャークポイント。
今日はめっちゃ久しぶりのレオ様登場です!
ダイブ前のブリーフィングでは、見れたら今や「超激レア」かもですねぇ、なんて話してたのにこんなにいとも簡単に遭遇してしまった親子鷹ダイバー。ひょっとして、引き強いのかもですよ。

ここでは、これまた久しぶりの魚も!
今日の3ダイブでは、久しぶりにオールスター集合!って感じの濃~い3本になりましたね。

P3190211sam.jpg

またピピ島toは違うアジアの海満喫頂けましたでしょうか。
また、ゆっくり潜りにいらして下さいね。

2日間ありがとうございました。

プーケットでダイビング、シュノーケリングならディーオー。
プーケットで唯一の大人のためのダイビングサービスです。

| 海ログ マリンパークでFUNダイビング | 21:15 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

浅場へ移動したら目の前にクラゲ!!@マリンパーク

こんにちは!タケシです

本日は3方面!
ナカ→ラチャヤイ島、マサ→コーラル島、自分→マリンパークと元気に飛び回っております

いよいよ3日目最終日の大阪・阿倍野のダイビングショップ・オーシャンダイブ御一行様!

ラストはマリンパークへGO

海ブログ424

海もこの3日間の中では一番のベタ凪 天気も良いし!あとは今小潮回りとなってる訳ですが、最近マリンパークへ行くタイミングがたまたま大潮周りの流れの強いタイミングが多く、毎回激しめな海でしたが、今日は違います!1本目のドクマイ~キングクルーザー~シャークポイントと久しぶりにこんなにゆっくり泳いだかな キングクルーザーは流れた方が魚がギュギュっと集まるので今日は全体的に散ってる感じはしましたが、どこからともなく現れて群れにアタックしまくるツムブリの編隊はカッコ良かった~ この無駄が全く無い流線型のシャープな体、くぅ~、カッコ良い

流れが無いなりに3本目はやんわりと流れていて逆らって泳ぐ箇所も少々。そのせいか、少しだけエアーが早めになったゲストさん・・・予定よりも早めに中層の浅場に移動した結果、ホワンホワン浮遊するクラゲに遭遇 ラッキー♪ 水深5mをキープしながら~パシパシ撮影!と少し慌ただしい安全停止でしたね 熟練ダイバー、転んでもただでは起きません!さすがです!

P2063557.jpg
帰港前、西陽が強烈過ぎて、目も開けられないほど、、、。

またぜひ、プーケットの海へ遊びにいらしてくださいね!

3日間、ご参加ありがとうございました!


プーケットでダイビング、シュノーケリングならディーオー。
プーケットで唯一の大人のためのダイビングサービスです。

| 海ログ マリンパークでFUNダイビング | 20:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

シッポの群れ!@大潮のキングクルーザー!

こんにちは!タケシです

本日は3方面のディーオー!
マリンパークより戻ってきましたタケシチームの海報告です

タイの南部で豪雨による洪水被害が!なんてニュースが日本を騒がせたようで、、、心配のメールなどなども頂いたのですが、こちらプーケットでは、はて?といった具合で今日も引き続きの快晴です

風も無く、久しぶりに湖のような穏やかな海況の中、リピーターさんをお連れしてマリンパークへ

海ブログ411

明日が真ん丸満月で大潮周りな今回の日程。潜る前から「流れる心構えをお願いしますね!」と前フリをしつつ、1本目ドクマイ島からのスタート。まぁコレくらいなら余裕でしょ♪と潮止まりに近い時間帯だったのでウォーミングアップには最適でしたね。じっくりウミウシ探しも出来ちゃうほどでしたから そして、2本目来ましたキングクルーザー!想像通り(・・・ゲストは想像以上だったかな?)の流れで、潜降前からロープを絶対放しちゃイケないヤーツ こんな時は大人しく、あまり動かずに勝手にどんどん現れる魚をジーッと止まって眺めましょう! ただ流れの上手にはなかなか回り込めなかったので、メインは魚たちのシッポでしたね 途中、珍しくギンガメアジの子供が2匹ビュンビュン泳いでたけど、これもまたシッポ!笑

3本目のシャークポイントはアッと言う間に2番の根まで行けちゃうジェットコースター 透明度は3本の中では一番良く、ソフトコーラルのお花畑の上をヒューっと流されて気持ちの良いダイビングでした

P1112792.jpg

明日は本日コーラルでウォーミングアップを終えた友人の体験チームと合流して皆でピピ島へ

ひとまず、初日お疲れ様でした!


プーケットでダイビング、シュノーケリングならディーオー。
プーケットで唯一の大人のためのダイビングサービスです。

| 海ログ マリンパークでFUNダイビング | 21:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT