プーケット海ブログ~プーケット、ピピ島のダイビングのログをブログで更新!

ゲストとの思い出、水中写真たっぷりの元祖ブログ。プーケットのダイビング、ピピ島、シミランのダイビングブログ!

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

本日も快晴のダイビング日和!@ラチャヤイ島体験ダイビング

今日もラチャヤイ島へ行ってきました。

今日も朝からバッチリ青空の広がる快晴のお天気。
風も落ち着いたのか、ラチャヤイ島への道中はまだ少しうねりがあるものの、ほぼ船酔いの心配なしなくらい快適な道中です。

また、今日からお盆休みの後半組のゲストとなりますが、幸先のいいスタートでこのまま言ってくれたらいいですね。

さて、そんな本日のゲストは、彼がもうすでに何度も体験ダイビングしてるという体験マスター。そして彼女は初めてのダイビングに挑戦というカップルです。

20170821ry.jpg

初めは、けっこう緊張気味の彼女で、耳抜きの感覚もイマイチ分からず、いざ潜ってみると初めの1回目の耳抜きが上手くいかず、ちょっぴり慌てましたが、実際に潜って水圧がかかった状態を理解してから、スムーズに耳抜きもバッチリです。

潜ってしまえば、後はリラッ~クス。
初めは力みもありましたが、こちらも次第にいい感じで力も抜けてきてました。
一方、彼の方は始めっから、全く問題ナシ。好評のレンタルカメラで撮りまくりです。
後で確認したら、けっこうな枚数の写真撮ってましたね。

そんなお2人だったので、「2本目のダイビングは自分たちで泳いでみる?」っと、聞いてみたら、「いや、連れてってください!」っとの返事でしたが、途中で泳いでみてもらったらバッチリ泳げてましたけどね!

水中で魚を紹介すると、「うおっ!」っと声をあげながらいいリアクションしてくれる彼でしたが、彼女はなぜか大きい魚が怖いとか!
怖いものに理由はないですが、大きい魚見れたらまた迫力あって楽しいですよ。ダイビングって!

でも、それだけ余裕やったんですから、また是非是非ダイビングに挑戦して下さい。
そして大きい魚も見てみてあげてくださいね!

P8210911sam.jpg

本日はありがとうございました。


プーケットでダイビング、シュノーケリングならディーオー。
プーケットで唯一の大人のためのダイビングサービスです。

| 海ログ ラチャヤイ島で体験ダイビング | 22:50 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

余裕でドキドキ!?緊張のダイビング@ラチャヤイ島

今日もラチャヤイ島へ行ってきました。

今日も、昨日に引き続きお天気は絶好調のプーケット。回復への兆しですね。
まっ、でもこれの繰り返しが雨季のお天気なんですが。

昨日もお天気は良かったけど、外洋はちょっぴりうねりが残ってたので、今日も心配してましたが、こちらもいい感じで回復しててべた凪に近いくらいの穏やかな海況でした。

そんな、タイミングバッチリな本日にご参加頂いたのは高校時代からのと言う女子旅中のお2人。
1人はダイバーで、1人は初めてのダイビングに挑戦と言うお2人です。

20170819ry.jpg

初挑戦の友達は、説明を聞き終えた時点でも、なんだか余裕たっぷりで、「多分、大丈夫です!」
っと、その友人の根拠のない自信に「その自信が逆に怖い・・。」っと、不安を覚えるダイバーのゲスト。

まっ、とにかく落ち着いて潜れば大丈夫だからっと、準備を始めると徐々に緊張してきたのか、朝の自信が少しづつしぼんできてしまったお2人でしたが、水面で呼吸の練習などしてるうちに、落ち着き始めた先輩ダイバー。
かたや、口呼吸になかなか慣れず、バタバタしてしまう友人。

もう一度深呼吸していざ潜行です。
ダイバー友人は、友達を待ってる間も泳いでる間もひたすら自分自身のスキルや浮力コントロールを意識しながらのダイビング。
ダイビング終わってから、その事伝えると「えっ、バレてました!」なんて、バレバレですよ!プロの目から見たらね!
初挑戦の友人は、水中でも鼻から呼吸をしてしまい終始慌ててましたが、こちらもしっかりバレてますよ。

2本目は、もう少し呼吸を意識して潜ってみるのと、自分で泳いでみたいとなんでも自分でやってみたいという事ですから、ちょっぴり泳ぐ練習からスタート。その横で、近くのサンゴを指標に色んな態勢でホバリングをするダイバー。
一度、泳ぎ始めたら、暴走しだす友人を2人で抑えながら、宥めながらアチコチ泳ぎまくるダイビングです。

でも、上がってからは「やば~い、さっきよりもめっちゃ楽しかったぁ!」っと絶叫です。

ホンマ、絶叫するほど、楽しんでいただけたようでよかったです。

P8190892sam.jpg
これを機に、友人もぜひダイバーにしてしまって、今度はラチャヤイ島の沈船ダイブでも行きますか。

残りの女子旅も楽しんでって下さいね。
本日はありがとうございました。


プーケットでダイビング、シュノーケリングならディーオー。
プーケットで唯一の大人のためのダイビングサービスです。

| 海ログ ラチャヤイ島で体験ダイビング | 19:27 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お天気バッチリ親子でダイビング!@ラチャヤイ島

本日もラチャヤイ島へ行ってきました。

そして、今日は朝からスッキリ青空広がる快晴のお天気!
南国らしい空が戻りましたね。

でも、昨日の事もあるし、うねり波はどうか心配でしたが、やっぱりまだうねりがおさまるほどではなったですね。
時折、大きなうねりに乗っかり、グラッと揺れる道中でしたが、空が明るいだけでも気分は違うものですね。
そんな話をゲストとしてる間に、アッという間にラチャヤイ島へ到着です。

20170818ry.jpg

さて、本日のゲストですが、ご家族でお申込み頂いておりましたが、お母さんが体調不良のため、急遽来れなくなってしまったとの事。お父さんと娘さんでのご参加でしたが、すでにジュリー姉さんも港で待機中だったので、ゲスト2人にスタッフ2人と言う贅沢体験ダイビングにしましょう!って事で、みんなで出動してきました。

今回の旅行で、お母さんが一番楽しみにしていたというダイビングですが、お父さんのダイビング経験は、新婚旅行時にお母さんと潜ったダイビングぶり。娘さんは初めてのダイビングという事でしたが、いつも旅先ではスノーケリングを楽しんでるという親子だけあって、ダイビングへもすんなり入れましたかね。お2人とも水慣れ感はバッチリでした。

ランチの時にお話していると、今までのスノーケリングの時でもとにかく「フグがかわいくて好き!」っという娘さん。
これは、ジュリー姉さんの得意技「フグと遊ぶ姉さん!」披露してもらわなくては!

そんな話を2本目潜る前にジュリーに伝えておくと、寄るわ寄るわのフグフィーバー!?
大小さまざまなフグを集め遊ぶジュリー姉さんの真横で、じっくり楽しめましたかね。

お父さんも、2本目にはしっかり水中バランスの取り方も覚えて、泳ぎもバッチリでした。
マンツーマンの贅沢体験ダイビングで今回は残念ながらご参加できなかったお母さんの分まで目一杯お楽しみ頂けましたでしょうか。

P8180863sam.jpg

でも、ガッツリ泳ぐダイビングでしたから、今晩はぐっすり寝れますね。
また、次回は是非皆さんで潜りにいらして下さいね。

本日はありがとうございました。


プーケットでダイビング、シュノーケリングならディーオー。
プーケットで唯一の大人のためのダイビングサービスです。


| 海ログ ラチャヤイ島で体験ダイビング | 19:07 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

体験祭り!&OW講習!@ラチャヤイ島

こんにちは!タケシです

本日も引き続き、コーラル班とラチャヤイ班に分かれておかげさまでワイワイ賑やかなディーオーです 僕はナカ・ジュリー・ベットと共に9名のゲスト様とラチャヤイ島へ! 昨日に比べれば波はサイズダウンしたけど、昨日が昨日で笑っちゃうくらいの大荒れだったので、まだまだ道中はどんぶらこっこ 体験チームは“とにかく寝ましょう”作戦。ナカチームのOW講習生はこの揺れでもケロッとしちゃってる強者なので移動中は座学とブリーフィング

ラチャヤイ島の島影に入ると当然だけど、ベターっと穏やかな海♪
さぁそれでは、本日も行ってみよーーっ

海ブログ541
タケシ班のご家族は、お父さんお母さんがダイバーで、なんとプーケットで潜り始めたのは30年前 お子様もダイビングができる年齢になったって事で今回12~3年ぶりのダイビング! ジュリー班は会社の同僚で恒例のリゾートトリップなお2人。こちらもダイバー&体験ダイバーな組み合わせ。ベット班は高校の同級生なお2人で揃って初挑戦のダイビング、そして揃って落ち着き感がハンパ無く初挑戦でも冷静! 昨日からすると、透明度も外側に出れば20mほどは見えるほどに回復 みんな揃って1本目からワタワタする事も無く、スムーズに海の中へ!若干13歳の息子さんは素潜りとテニスで培った体力でフルスロットルで泳ぐ!泳ぐ!またフィンキックが綺麗だから進む!進む!おかげで、少し流れてる海にも臆さず、上手に集まるタイワンカマスにも囲まれて

そんな体験ダイビングで盛り上がってる横でナカ班はOW講習最終日!
P8160462.jpg
ちょっと詰めて3本潜って、港に帰ってきてからはお茶をしながら学科の補足&申請と朝からゆっくりしつつもノンストップな感じでしたが、無事に合格 新たなダイバー誕生です ここからがスタートですからね♪ 体が覚えてるウチにまた遊びにお越しくださいませ

P8160496.jpg

みなさま、本日はご参加ありがとうございました!

またプーケットの海でお会いしましょう


プーケットでダイビング、シュノーケリングならディーオー。
プーケットで唯一の大人のためのダイビングサービスです。

| 海ログ ラチャヤイ島で体験ダイビング | 23:29 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

色々モリモリな1日♪@ラチャヤイ島でダイビング!

こんにちは!タケシです

本日もコーラル班(マサ&ベット)とラチャヤイ班(ナカ&ジュリー&自分)に分かれてモリモリなディーオーでございます そして朝から・・・雨の量もモリモリ、、、更には波もモリモリ、、、予報通りではあるんですけどね、道中はなかなか素敵などんぶらこっこ~ でもでも、今日のゲスト様たちは心強くて、海遊び大好きで、船での過ごし方も熟知してる皆様だったので、セーフ

海ブログ540

タケシ班はお父さんがベテランダイバーさんで、お子様たちはなんと体験ダイビングの経験が20本とモリモリ潜ってます 一応お申込みは体験ダイビングですが、ロープで潜降中も耳の抜けが悪いと自分で1mほど水深を浅くして、リトライ! 今まで様々なベテラン体験ダイバーを見てきましたが、間違いなくトップクラス 泳いでみてもまーったく修正点ナシ!浅場ではスノーケリングで参加のお母さんに手を振って泡をボコボコ当てて~と、水中での落ち着きっぷりも素晴らしかったです

ナカ班はメンズ2人な体験ダイビング!
こちらも海での落ち着きは文句ナシ 2本目はホームランリーフの方へ向かうと魚がモリモリ、ウジャウジャ~!ってのを先に行ったナカから聞いたので僕らも行ったら慌ただしいほどめちゃくちゃに群れ群れ

そして、ジュリーチームは本日最終日のご夫婦ダイバーさん。
今回は波の影響もあり、ラチャノイ→ラチャヤイ→ラチャヤイとラチャモリモリ攻めとなった3日間!旦那様はガイド経験もあるイントラさんですから、「もうベイ1の地形は任せて♪」と頭の中に水中MAPは出来上がったようです プーケットの海も大体行き尽くしましたからね~、来年はディープにコーラルファンダイビング行っちゃいますか!

P8150748.jpg

道中、荒波、そして雨となりましたが、みなさま、お疲れ様でした!帰港前になってようやく陽射しが出てきたりして。

またぜひプーケットの海に遊びにいらしてくださいね!

本日はご参加ありがとうございました


プーケットでダイビング、シュノーケリングならディーオー。
プーケットで唯一の大人のためのダイビングサービスです。

| 海ログ ラチャヤイ島で体験ダイビング | 23:47 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

アメニモ負ケズ!?今日もワイワイダイビング@ラチャヤイ島

今日も朝から雨のお天気んとなってしまったプーケット。
いつもなら、あがる時間帯まで降ってしまいましたね・・・。

朝の港でのゲストとの集合時も、まだ雨の降る中でのご挨拶でしたが、そんな事は関係なしと皆さんとワイワイと出かけてきましたよ。
だって、雨季ですからね。そりゃぁ、雨も降りますよ。

さて、本日も大所帯ですが、本日は総勢4組8名様のゲストにスタッフ4名。
ナカ社長、マサ、ジュリー姉さんにベットさんで出動でございます。

20170814ry.jpg

昨日から引き続き、カメラ派ダイバーのご夫婦のゲストはベットさんとの写真撮影ファンダイブ。
ナカ社長&ジュリー姉さんで、体験ダイビングの2組4名様のゲスト。
私マサは、昨日から引き続き、オープンウォーター講習のゲストです。

ゲストもそれぞれのダイビングでしたから、水中での絡みはほぼナシでしたが、皆さん雨でもものともせず、しっかりお楽しみ頂けましたでしょうか。
こういう雨季の雨の日って、風もあるのでボート上にいると結構寒く感じちゃうんですが、逆にこういう時は海の方が暖かく感じて気持ちいいんですよ。

って、雨の中、2本目のダイビングの準備中は、濡れたウェットスーツを着るのが結構つらいんですが、いやいやと着るのを躊躇っていると、ジュリー姉さんがウェットスーツの中に暖かいお湯の差し入れ!
あったかいんだか、ビックリだか、キュッとみんなが引き締まりましたね。

さて、オープンウォーター講習のマサチームですが、昨日のコーラル島とは違い今日はボートからのダイビング。
またもや、余裕たっぷりなんでもサクッとこなせてしまう彼と、ちょっぴり慌ててしまう彼女さん。
1本目はまた緊張MAXからスタートな感じでしたが、もう一度ゆっくり落ち着いて残りの海洋セッションを頑張ります。

最後のダイビングでは、しっかりと浮力もコントロールして、しっかり泳ぐ訓練!?しかも、薄っすらと流れの中逆らう泳ぎで泳ぎましたが、バッチリの泳ぎっぷり!

本日、ここにまたNEWダイバー誕生でございます。

そして、港帰港間際にみんなで恒例の集合写真。
P8140781sam.jpg

なんでか、このタイミングで青空。
まっええか!
今日も皆様お楽しみ頂けましたでしょうか。

本日はありがとうございました。


プーケットでダイビング、シュノーケリングならディーオー。
プーケットで唯一の大人のためのダイビングサービスです。

| 海ログ ラチャヤイ島で体験ダイビング | 22:09 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT