プーケット海ブログ~プーケット、ピピ島のダイビングのログをブログで更新!

ゲストとの思い出、水中写真たっぷりの元祖ブログ。プーケットのダイビング、ピピ島、シミランのダイビングブログ!

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スカッと快晴!青空の下で体験ダイビング@コーラル島

今日はコーラル島に行ってきました。

本日も朝から快晴のプーケット。朝の時点で、すでに陽射しもギラギラ。
今日も絶好のダイビング日和となりましたね。

今週から夏休みも後半組のゲストをお迎えしておりますが、今日のゲストも中学生の頃からのと言う3人で女子旅中のゲストです。
ダイビングの方はと言えば、皆さんそれぞれバラバラですが、過去に1度づつ体験ダイビングを経験済みという事でしたが、みんな揃ってその時の記憶があまりないとか、、、。
そしたら、今日は絶好のダイビング日和でもあるから「記憶に残るダイビング」をしないとね。

20170822coral.jpg

まずはプールでの練習です。
最初は誰もが緊張してしまうものですが、幼馴染み同士と言う3人組ですから、マスクをつけた顔を見て笑いあったり、スキルの練習をしながらも常に笑いながらの練習でしたね。
前回はよくわからなかったという耳抜きもプールでゆっくり練習したら全く問題なしでした。

そうなったら後は海へ。
いい感じの満潮近くで、少し沖へ泳いだらもうすぐ潜れる深度です。

ゆっくり耳抜きを確認しながら入ったけど、徐々に水中環境に慣れてしまうと、早速見えてきたサンゴや魚を指差し合いながら「うわぁ!きゃあぁ!」と水中でも矯声が聞こえてましたよ。
もう、これなら全く心配ナシですね。

後半は、手を離してみても3人とも綺麗にバランスもとれて泳ぎます。

気が付いたら、もうビーチだったというみんなでしたが、上がってからも「いやぁ!めっちゃ楽しい!」と、またまた盛り上がる3人。

こんなに普通に潜れてるのに、前回の記憶にも残ってないダイビングって、なんだったんでしょうね。

本日のダイビングは記憶に残るダイビングとなりましたでしょうか。
実はなかなかセンスありありのみんなでしたから、またぜひダイビングに挑戦してくださいね。

P8220916sam.jpg

残りの女子旅も楽しんでって下さい。

本日はありがとうございました。


プーケットでダイビング、シュノーケリングならディーオー。
プーケットで唯一の大人のためのダイビングサービスです。

| 海ログ コーラル島で体験ダイビング | 18:48 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

綺麗に泳げて、見事な初挑戦!@コーラル島

こんにちは!タケシです

昨日は一旦海続きは小休憩しましたが、今日からまた夏休み後半組のご予約が続きます♪ おかげさまでまだまだモリモリ
マサ→ラチャヤイ、自分→コーラル島と恒例のフォーメーションでそれぞれ体験ダイバーをご案内!

引き続き、朝から素敵な青空&ベタ凪な海でダイビング日和となっておりまっす

海ブログ545

本日はハネムーンでお越しのホヤホヤの新婚さん なんと奥様はバンコク生まれ、10歳までバンコクに住んでいたと!それでもプーケットには来た事が無く、今回初めて上陸、そして、揃って初挑戦のダイビングです 海遊びは今まであまり経験が無く、シュノーケリングも未経験との事でしたが、意外とまっさらな状態の方がスッとダイビングの感覚に慣れちゃうもので、陸でもしっかりイメージトレーニングしたし、2人ともスタートから余裕な雰囲気でした 思いのまま水中で泳ぐのはさすがにいきなりは難しいので前半は手を引いたり、後ろからサポートしたりと支えましたが、後半手を放してみると、綺麗に泳げるじゃぁ~ないですか 水平姿勢も、力が入り過ぎないフィンキックも、初挑戦とは思えない泳ぎっぷりでしたよ! 旦那様はバランスを取りつつ、レンタルカメラでパシパシ撮影して、あれだけ器用にこなせたら文句ナシ しかも、どうしても鼻から息を吐いてしまい、終始マスク内に水がチャプチャプしてましたが、そんなのもお構いなしなメンタルが素敵でした

ハネムーンの素敵な思い出となりましたでしょうか??
またぜひプーケットの海に遊びにいらしてくださいね!

P8210591.jpg

本日はご参加ありがとうございました!

またお会い出来る日を楽しみにしております


プーケットでダイビング、シュノーケリングならディーオー。
プーケットで唯一の大人のためのダイビングサービスです。

| 海ログ コーラル島で体験ダイビング | 20:01 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

子供は元気に海遊び!@コーラル島

こんにちは!タケシです

昨日に続き、朝っぱらからジリッジリな強烈な陽射し 素敵な南国日和が広がっているプーケットです!
本日も恒例フォーメーションで、マサ→ラチャヤイ島、自分→コーラル島と2方面で海をご案内

コーラル班は親はホテルでのんびりしている本日、元気いっぱいな子供たちは海へ。メンズチームは初めての体験ダイビング、レディースチームはすでにダイバーな兄弟&姉妹な従妹4人組です。

海ブログ544

ダイバーチームの妹さんは「どこのイントラですか?」ってくらい真っ黒に日焼けして、朝から海の匂いがプンプンしてたんですが、海関係の専門学生で最近まで住み込みの研修をしていたと。そして、なんとその研修先は自分も学生時代からお世話になってた場所 あの辛い研修を乗り越えたんだね~、なんだか他人だとは思えないし、急に先輩ヅラする僕です!笑 この業界は縦社会ですから もうすでにレスキューダイバーも持ってるので、久しぶりに潜るお姉ちゃんのケアは任せて、僕はメンズチームの体験に集中します お兄ちゃんは「あ!俺パニくってる!」って言いながら(言えてるからまだ大丈夫)カチンコチンに緊張してて、スタート時はロボットみたいな動きだったけど、抜けにくかった耳も抜けたら、同時に力も抜けて中盤からは気持ち良さそうでした♪ 弟君は予想通り、少年ならではの順応性で、最初っから楽しそう 勝手にあっち行ったりこっち行ったりするのは、まぁ大目に見ましょう

レンタルカメラで撮りまくった写真を見せびらかしてお父さん、お母さんに自慢しちゃってね

P8190560.jpg

また、プーケットの海で会える日を楽しみにしておりまっす!

本日はご参加ありがとうございました!


プーケットでダイビング、シュノーケリングならディーオー。
プーケットで唯一の大人のためのダイビングサービスです。

| 海ログ コーラル島で体験ダイビング | 19:25 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

陸でも海でも仲良し三姉妹!@コーラル島

こんにちは!タケシです

マサ&ジュリー→ラチャヤイ島、自分→コーラル島と方面は変わりませんが、お盆のバタバタ大忙しも落ち着き、それぞれ1組ずつでご案内です 今年のお盆もおかげさまで連日大賑わいとなりました!ご参加いただいた皆様ありがとうございます!とは言ってもまだまだ夏休み、引き続きプーケットの海をご案内し続けます

昨日から回復してきた空模様。今日は朝から文句ナシの晴天 太陽もギラッギラで白いビーチが眩しすぎます

本日のコーラル班は家族旅行でお越しですが、お父さん・お母さんは陸でショッピング、子供たちだけで海アクティビティ参加の仲良し三姉妹です。
海ブログ543

数年前に行った家族旅行でダイビングのライセンスをGET!・・・が真ん中のお姉ちゃんはその旅行に不参加だったようで、今回は体験ダイビングに2人のダイバーが付き添うプラン。でもダイバーな2人も、数年前のライセンスを取ったブリブリのダイビングなので今日は2DIVEだし、1本目はリフレッシュも兼ねて3人揃って体験ダイビングです ダイバーだし、体験ダイビングも経験者だし、最初はワタワタしながらも少し泳いだら感覚を思い出して、だいぶ視野も広がった様子 陸でも仲良しな3人ですが、海の中でもぴったりくっ付いて仲良し度ハンパ無し それでも一番後ろから見守る長女、2人の位置を気にしつつキョロキョロする次女、周りは関係なく思いのままに泳ぐ三女と三者三様の性格の違いが見れて面白かったです

2本目にはダイバーチームは水深のコントロールにも慣れて、真ん中のお姉ちゃんも見よう見まねで自分で泳いでと、1本目の最初に比べたらかなりの進歩です

次回はぜひぜひ3人でFUNダイビングしましょうね!

P8180530.jpg
背の順になってるけど、左から長女・三女・次女の順です

またぜひプーケットの海に遊びにいらしてくださいね!

本日はご参加ありがとうございました!


プーケットでダイビング、シュノーケリングならディーオー。
プーケットで唯一の大人のためのダイビングサービスです。

| 海ログ コーラル島で体験ダイビング | 16:47 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

家族みんなで体験ダイビング!@コーラル島

こんにちは!タケシです

本日は、マサ→ラチャヤイ島でOW講習の総仕上げ、自分→コーラル島で体験ダイビングと、今年のお盆のバタバタ大忙しも今日でひと段落。といっても明日からも海は続きますのでまだまだ潜ります

ココ数日、雨だったり風による波だったりと荒天気味だったのが、ようやく落ち着いて、昨日までのゲスト様ゴメンナサイ!って感じの青空広がっちゃいました という訳で、今日は絶好のコーラル島日和でございます

海ブログ542

本日のゲストはどちらもご家族4人組の計8名様!先発・後発に分かれていざダイビング~

先発は、11歳のお兄ちゃんと本日最年少の9歳の妹ちゃん、そしてお父さん&お母さんも初挑戦。よくある、大人チームがドキドキ・・・なんて雰囲気は全くなく、むしろイケイケなお父さん&お母さん 水深1mくらいの魚が集まるサンゴの根を中心に、ちょっと潜ってみたけど、目が痛い?しょっぱい?とすぐに浮上サインが出ちゃうお子様チーム。そんな僕らの下では、ノムに連れられてめちゃくちゃ楽しそうな親チーム 慣れない事だらけでさすがに疲れたかな~?って思ったら、器材を脱いだ瞬間、ケロッと元気になって「プール泳ごっ!」って、ホントお子様たちの無限の体力には驚きです

続いて、後発のご家族!
こちらはお父さん&お母さんが20年ぶりの体験ダイビングで娘さん達が今回初挑戦 実技の前に軽く説明を~とマスクを着けたら、装着後のマスク顔が母娘ソックリ!まぁ似てて当然なんですけど、それにしてもソックリでビックリ 水中は最初少し力入ってるかな~って感じはしましたが、バタバタする事も無く、見の委ねっぷりも文句ナシで皆さん揃って落ち着いて潜れました 昨日のマサの報告よりも海況が回復しててホッと一安心な本日でした♪

P8170529.jpg

みなさん、またぜひプーケットの海に遊びにいらしてくださいね!

本日はご参加ありがとうございました!


プーケットでダイビング、シュノーケリングならディーオー。
プーケットで唯一の大人のためのダイビングサービスです。

| 海ログ コーラル島で体験ダイビング | 17:11 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

激しい雨が俺を洗う♪洗われて笑顔で潜る~!@コーラル島

今日はコーラル島へ行ってきました。

今日は、このお盆休み中の期間では、おそらくピークの荒れっぷりとなったお天気・・・。
まぁね、雨季ですから、そりゃあ雨は降るんです。なので、雨だから云々と言うのは仕方ないんです。

皆さん、それも承知の上でのご旅行ですしね。
はい、本日も雨の中でのゲストとの合流となりましたが、ボートが出航する頃になってもまだ雨は止まず、おまけに波も高いし・・・。

そう、2連発なわけです。
でもね、こうなったら笑うしかないんです。
コーラル島に上陸する前に、皆さんにそんな声をかけ、とにかく笑顔で行きましょう!

20170815coral.jpg

本日、ダイビングにご参加のゲストは、新たにオープンウォーター講習が開始のゲストで、本日の担当は日本語ペラペラのベットさんです。そして、私マサは体験ダイビングのゲストの4組総勢9名様。

ただですね。
海を見ても波も高いし、遠浅のビーチは波と雨の影響か茶色い感じ。
沖合は少し色合いが変わり、ある意味綺麗な?グラデーションな海です。
まず始めに、皆さんに「この海況では、おそらく浅場の視界はほぼゼロ、沖合まで出れれば、なんとか潜れるかな!?っと言うコンディションですが、どうしますか?」っと確認しましたが、皆さん「行けるのであれば行きたい!」との答え。
ほんまはね、正直、内心は安全の為中止と言う判断を下しかけましたが、皆さんのそのやる気に応えるべく、頑張って参りました!

こんなコンディションですから、コーラル島のパワフルスタッフノム&シン&エムの強力なサポートも投入です。

いきなり、海なんて無理ですから、まずはそれぞれプールで肩慣らし。
呼吸法や、耳抜きの確認が出来たら激しい海へ

自然のパワーを感じるエントリーでしたが、やっぱり潜ってみると少しは視界もあって、そこには激しく泳ぎまわる魚たちを間近に!その後ろで激しく泳ぐスタッフ陣でしたけど・・・。

こんな状況でも、上がってから「いやぁ、潜ってみると楽しかったぁ!」っと、皆さんの笑顔に助けられた本日のダイビングでした。
この状況で、こうしていってもらえるなんてホンマにありがたい話ですよね。

ホンマに中止の決断しようと思ったくらいでしたから。
でもね、もちろんもっと綺麗な時もありますから、また是非遊びに、そしてリベンジダイビング?にいらして下さいね。

あっ!
海でも陸でもバタバタ過ぎて、皆さんでの集合写真撮れてない・・・。

朝から激しい雨でのスタートの本日でしたが、雨に洗われ心も笑顔になって頂ければ、もうそれだけで
なにもかも~変わり始める~

皆さん、ありがとうございました。


プーケットでダイビング、シュノーケリングならディーオー。
プーケットで唯一の大人のためのダイビングサービスです。

| 海ログ コーラル島で体験ダイビング | 01:08 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT