プーケット海ブログ~プーケット、ピピ島のダイビングのログをブログで更新!

ゲストとの思い出、水中写真たっぷりの元祖ブログ。プーケットのダイビング、ピピ島、シミランのダイビングブログ!

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

またまたNEWダイバー誕生!@ラチャヤイ島3ダイブ

今日はラチャヤイ島へ行ってきました。

昨日からの引き続き、オープンウォーター講習のゲストです。
お天気は、ようやく青空も見える空へと復活してきましたが、まだまだ風が残り、ラチャヤイ島への道のりはちょっぴり波も高め。

昨晩の宿題のせいか、遊び疲れのせいか?
みんなは早めにとっとと船酔い対策です。

今日も頑張って海洋セッションを終わらせないとですからね。

20170817owry3.jpg

昨日のコーラル島では、水中での姿勢や、浮力コントロールに四苦八苦してたみんなでしたから、スキルの応用を終えたら後はひたすら泳ぐ練習です。
昨日のコーラル島とは、潜る場所も変わって、海のコンディションも変わって、水中環境にも徐々に慣れてきて、少しづつダイバーらしくなってきましたよ。

今度は、最も重要なスキルでもある浮力コントロールに、ホバリングもみっちり。

最後のダイブでは、総仕上げ!
スキルを終えたら、浮力コントロールもしっかりとって、水中ツアーです。

ここでもまたガッツリ泳いで、浮上前の安全停止でもしっかりホバリングでとどまって、最後の海洋セッションも無事完了!
3本のダイビングを終え、なんだかぐったり疲れた様子のゲストでしたが・・・。
でも、今晩は気持ちのイイ乾杯が出来るよ!きっと。

本日また新たなダイバーが誕生いたしました。
ダイバー!
おめでとうございます。

これからも、がっつり潜り続けていって下さいね。
2日間お疲れ様でした。

そして、ありがとうございました。


プーケットでダイビング、シュノーケリングならディーオー。
プーケットで唯一の大人のためのダイビングサービスです。

| 海ログ オープンウォーター講習 | 23:39 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

まだまだ大回転!?ダイビング@コーラル島

今日もコーラル島へ行ってきました。

本日のゲストは体験ダイビングに、また新たなダイバーへと向け、今日からオープンウォーター講習がスタートのゲストです。
そして、今日は久しぶりの男だけゲスト。

みんなにもお話してましたが、なんだか今年のお盆の繁忙期はゲストの年齢が25歳率がやたら高い気がします。
25歳ど真ん中ではなくても、ほぼその前後の年齢のゲストですね。
僕が担当となったゲストがたまたまそうなだけかも知れませんけど、なんだか不思議なもんです。

そして、本日のゲストもその中に入るゲストでしたが、新たなダイバーを目指すのは会社の同僚や仲間と言う4人組のゲスト。
よくよく話を聞くと、ある意味、僕も深~い縁のあるゲストでビックリ

体験ダイビングのゲストもまた然りだったので、今日は朝からみんなで一気にプールへ!
体験ダイビングのゲストは、プールでの合同練習後、海への案内はパワフルコーラルガイド陣へ託し、引き続きオープンウォーター講習のプールセッションです。

少し冷えも出てきたところで、一旦ランチタイムを挟んで、午後からプールのセッションをサクッと終らし、海洋セッションへ。
海の方は、まだコンディションは絶好調というわけにはいかないので、スキルにとにかく泳ぐ練習です。

P8160819sam1.jpg

久しぶりの男祭り!?

さて、明日はまた残りの海洋セッションです。
明日も引き続き頑張っていきますよ~。
ひとまず、講習お疲れ様でした。


プーケットでダイビング、シュノーケリングならディーオー。
プーケットで唯一の大人のためのダイビングサービスです。

| 海ログ オープンウォーター講習 | 01:17 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

本日NEWダイバー誕生!&次はダイバーになっちゃう!?@ラチャノイ・ヤイ島3ダイブ

今日は、ラチャノイ・ラチャヤイ島3ダイブへ行ってきました。

そして、本日はお久しぶりにナカ社長&マサチームでの出動です。
ナカ社長は体験ダイビングのゲスト。私マサは、昨日から引き続きオープンウォーター講習です。

さて、講習のお2人は、朝の港で出会って間もなく、すでにお疲れモード・・・。
昨晩は、遅くまでかかって宿題をこなしたようで・・・。すでにちょっぴりお疲れ気味。

まぁ、無理もないですが、今日からちょっぴり風が出てきてるので、道中が心配ですが、講習中ですからとにかく頑張らないといけません。って、事で行きの道中はとにかく回復の
これ、船酔い対策でもありますしね。

20170726owrnry.jpg

さて、講習の続きですが、1本目はラチャヤイ島からのスタート。
昨日のコーラル島は海の中の雰囲気も違うし、ボートからのエントリー。

ちょっぴりドキドキの様子でしたが、顔を付けた瞬間に「綺麗!」っと、一気にテンションもあがります。

でも、講習ですから、まずは潜ってスキル練習から。
ここは、サクッとスキルもこなして、後は中性浮力をコントロールしながらひたすら泳ぐ練習です。

初めは、なかなか水中でのバランスとるのも大変やし、泳ぐのも難しいですが、そんな中あえて流れに逆らう泳ぎ!
これって、それほど激流で無ければ、しっかりフィンキックしないと進めませんから、とっても泳ぐ練習になるんです。

その甲斐あってか、本日の2本目、3本目のラチャノイ島では、かなりしっかりコントロールしながら泳げるようになってましたよ。

さて、一方のナカチームは、お2人とも2度目のダイビングという事でしたが、彼女は前回も息ができないっと、焦ってしまったようですが、今回はもう一度リベンジでの挑戦!
耳抜きも問題なかったけど、やっぱり水中ではちょっぴり慌ててしまった様子です。水中でも出会いましたから、少しは潜れてるんですよ!
次は講習しますかね!?
ただ、僕の講習は「笑顔でスパルタ」ですけどね。

そして、そんな「笑顔でスパルタ」講習で、本日無事新たなダイバーも誕生です。
帰りはさすがに、ちょっぴりお疲れモードでしたが、2日間お疲れ様でした。
 ダイバー!!
おめでとうございます。

でも、ここで止まらず、また潜りにいらして下さいね。

皆様、本日はありがとうございました。


プーケットでダイビング、シュノーケリングならディーオー。
プーケットで唯一の大人のためのダイビングサービスです。

| 海ログ オープンウォーター講習 | 23:53 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

本日からオープンウォーター講習スタート!@コーラル島

今日からオープンウォーター講習が始まりました。

初日の今日は、コーラル島でのスタートですが、なんだか本日くらいからお天気が崩れ始める予報のプーケット・・・。
講習の初日からどうなる事やらと心配しましたが、今日はギリギリセーフな感じでしたね。

さて、今回の生徒さんは、バイト仲間時代のと言うお2人。
ゲストは、関西からのお2人だったので、やっぱり私マサも含め、話が脱線しまくりの講習でしたね。

20170725owcoral.jpg

まっ、それはさておき、やる事はしっかりやらないとですからね!
早速、器材のセッティングから、早速プール講習のスタートです。

元々、体験ダイビングをすでに何度か経験済と言うお2人だったんで、スキル練習の方は徐々に水に慣れてくるとバッチリしっかりこなしてくれます。たま~に話を聞いてなくて、 ッと、なっちゃいましたが、それもまたみんなで爆笑しながらの講習です。

そして、2人ともメンタルも強いのか、大体皆さんが手こずってしまうマスク系のスキルもサクッと終了です。
とにかく、お2人とも落ち着て対処できているので、全く問題ナシです。

少しお昼は回ってしまいましたが、一旦ランチ休憩をはさんで、残り少しのプール実習を終え、そのまま海洋実習へ!

お昼前から、風も吹き出し少~し波がたってきてた海況でしたが、ここでも笑顔で切り抜けてくれるお2人。

やっぱり、あそこまで波が出てしまうと、浅場はけっこう揺られてしまううねりとなりましたが、そんな中での泳ぎの練習も少しづつコツもバンランス感覚もつかんで、少しですがダイバーらしくなってきましたよ。

さて、明日はラチャノイ方面3ダイブで、しっかり残りの講習です。
その調子で、明日も頑張りましょ!

ひとまず、初日お疲れ様でした。


プーケットでダイビング、シュノーケリングならディーオー。
プーケットで唯一の大人のためのダイビングサービスです。

| 海ログ オープンウォーター講習 | 22:38 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

無事NEWダイバー誕生!@ピピ島方面3ダイブ

昨日から、引き続きオープンウォーター講習で、今日はピピ島方面へ行って参りました!

宿題や、学科もあるし、昨晩は大変だったようですが、眠気をこらえて頑張ってやってきてくれたみたいですが、昨日見た元気印の2人ではなく、ちょっぴりお疲れモード??
ただ、やっぱり学科の結果が気になるようで、朝からピピ島へ向かう道中の中もう一度おさらいをして、クイズ&テストの答え合わせです。こちらも見事に合格で、ホッと一息入れたらすでに眠気が・・・。

どのみち、ピピ島までの時間はたっぷりあるので、ひとまず充電の!?昼寝です。

さて、バッチリ充電完了で、後は海での講習を残すのみ!
って、事でここからスイッチをオンにしてピピ島での講習スタートです。

20170519owpp.jpg

昨日は、ビーチからのダイビングでしたが、今日はボートからのダイビング。
昨日とは違うエントリー方法や、海や環境の違いを説明して、いざエントリー。

初めは、いきなり足のつかない環境にビビってしまって、ドキドキな感じでしたが、一旦潜ってスキルをこなしていくうちに段々と落ち着いてきて、昨日の調子も戻ってきました。

少し慣れと感覚を取り戻すと、昨日から元気印のお2人ですから、後はもう浮力をコントロールしながらの泳ぎをひたすら練習っと、泳ぎまくりましたね。

3本目のダイビングでは、だいぶ浮力コントロールも意識しながら、しっかり深度をキープしながらの泳ぎっぷり。
もうそれは、ダイバーそのものですよ!

浮力コントロールしながら、色々とポーズをとって遊んでるお2人でした。
さて、無事に講習も終了。晴れて新たなダイバーが誕生いたしました!
OWダイバー!
おめでとう!!

P5190261sam.jpg

昨日は雨の中頑張り、今日はお天気の中ダイビングが出来ましたね。
2日間お疲れ様でした。

また、プーケットにも潜りにいらして下さいね。
ありがとうございました。

| 海ログ オープンウォーター講習 | 21:01 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

アメニモ負ケズ、オープンウォーター講習スタート@コーラル島

今日からオープンウォーター講習がスタートしました!

初日の今日は、コーラル島での講習ですが、朝からどんより怪しいお天気のプーケット・・・。
港でボートの出港を待っている時点から嫌な感じの空で、そのまま雨も降り始める始末です。

まぁ、お天気ばっかりは仕方のない事ですが、やっぱりせっかくなら晴れて欲しいですよね。
しかも今日は講習の長丁場やし・・・。

でも、今日は雨でも気にしないというスタイル?の元気なお2人組のゲストで、しかもやる気も十分!
って、事で、いつものように脱線しまくりでしたが、僕も一緒に頑張ってきましたよ!

20170518owcoral.jpg

さて、雨でもそんな気合の入ったお2人ですが、1人は全く初めてのダイビング。
前から興味はあったけど、せっかくプーケットに行くのだからダイバーになっちゃおうっと、お申込み頂いたお2人です。

まずは、プールでの講習からスタートですが、ここ数日雨も降ってるしプールの水も冷たくなってるかも・・・。
っと、寒い中での講習も覚悟しましたが、そこまで冷たいプールではなかったものの、講習してる間も雨が降ったりやんだりの状況でも、2人とも明るく元気に頑張ってくれました。

これには、僕も少し助けられたくらいでしたが、逆に話が脱線し過ぎてしまいましたね・・・。

初めは少し不安や恐怖感もあったお2人でしたが、徐々に器材をつけて水の中の環境に慣れてくると、ゆっくり落ち着いてスキルもこなしてくれました。

少し時間も押してしまった分、サクッとランチを済まして午後からは海へゴー!
ここでも引き続き、スキルの練習や泳ぐ練習です。

ここでも、だいぶ水中環境にも慣れてきて、海の中で過ごすダイビングの魅力に感激しっぱなしだった様子です。
初めてのダイビングで、早速ここまでできたらバッチリなくらいセンスありありのお2人ですから、その調子で明日も頑張っていきましょうね!

明日はピピ島へ行ってきま~す!
晴れろ~。


プーケットでダイビング、シュノーケリングならディーオー。
プーケットで唯一の大人のためのダイビングサービスです。

| 海ログ オープンウォーター講習 | 20:13 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT